スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

便秘や美肌だけじゃない、ケフィアヨーグルトでインフルエンザ対策を。


インフルエンザの季節になりましたね。
周りでも流行のピークです。
去年の今頃は、大人になってはじめてインフルエンザに罹って、ホントに大変でした。

罹っても今は良い薬があるから、
熱は1,2日で下がると聞いていたんです。
ところが、とんでもなかったです。
ちょうど疲れが溜まって弱ってるところだったんでしょうね。
急な高熱と喉の痛みがあらわれ、
そのまま6日間40度の熱が続きました。
喉が痛すぎて薬どころか、
唾を飲み込むのも泣きながらという状態。
大事な用事もキャンセル、
仕事も9日間休んで、
体重も4キロほど減りました。

でも、今年は去年と違って風邪ひとつひかないくらい元気です。
それは、ケフィアヨーグルトのおかげです。
便秘に効くと何度か紹介しているケフィアですが、
コチラに書いてます。
それだけじゃないんです。

インフルエンザ予防の効果

ヨーグルトには、免疫力を高める効果があるのはご存知ですよね。
ケフィアもそうなんです。
ケフィアに含まれる複数の乳酸菌と酵母が共生発酵し、腸内の環境を整え、善玉菌を優性にしてくれます。
悪玉菌が減ることで、
腸内がきれいになり、
免疫力がアップします。
さらに、ケフィア独自の成分(ラクトパチルスケフィラノファシエンス)は、ウィルス感染時に働く抗ウィルスをもつ細胞を通常時の14倍に増強させることがわかています。
つまり、ケフィアを食べているとウィルスと闘う力が14倍になるということなんです。

ケフィアと機能性ヨーグルト

免疫力を高めるヨーグルトは市販されているモノもありますが、毎日、家族分も買うとなると結構な金額になります。
1つ120円×3人分 
それを30日で計算すれば、
10,800円になります。

ケフィアだと1Lの牛乳でつくれば、
3人で食べても3、4日はあります。
1袋16包入りで、1600円です。
1回でケフィア2包(200円)と牛乳1本(200円)で10回作ったとしても、
4000円で済みます。
ケフィアは定期購入で10%引きで買えるし、
牛乳も安いときに買うので、実際はもっと安く出来ます。
16item_03 (1) 
手作りケフィアヨーグルトの種菌

機能性ヨーグルトも、いろいろな種類があります。
製品によって含まれる乳酸菌が違います。
整腸・便秘、美肌、ダイエット、感染予防、免疫力アップ、ピロリ菌対策、ストレス対策など目的にあったモノを選ぶ必要があります。

ケフィアは、整腸・便秘、美肌、ダイエット、感染予防、免疫力アップ、美白効果があるといわれています。

ケフィアの作り方

牛乳パックにケフィアを入れてフリフリして、
24時間から36時間待つだけ。

牛乳を作る前に電子レンジでパックごと1分間チンしておくといいですよ。

25度から30度くらいで作る必要があるので、
今の季節はタオルや新聞紙などでくるんで、
温かい電化製品の側に置いたり、
使い捨てカイロを使ったりして発酵させます。

ウチは豆乳で作ることが多いですが、
牛乳より早くできますね。
ヨーグルトメーカーを使って
28度に設定して15時間でできます。
P_20180126_110805.jpg 

ケフィアヨーグルト専用のウォーマーもあります。
ケフィアウォーマー付きで定期購入すれば、安く手に入ります。

牛乳、加工乳、低脂肪乳、豆乳で作れて、
それぞれ、味や硬さなどに違いがあります。
食べ比べて好みの味を見つけたりして、いろいろ楽しめます。
ウチでは調整豆乳で作ることが一番多いです。
とってもまろやかで優しい味で美味しいです。

注文してから2,3日で届くので、
今からでも始めてみてはどうでしょうか。
お手頃価格なので、続けていくことができますよ。
お試しは、5包665円からあります。

詳しくはコチラのホームページで

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

2018/01/26 11:37 | 美容と健康COMMENT(0)  

足指まわしで股関節痛が治った。冷えやむくみ、脚やせやお腹ポッコリ解消にも。

baby-256857_960_720.jpg 

職場の同い年の友人が、冷え性やむくみその他、下半身の不調に効くよ、
と一冊の本を貸してくれました。

それがこちら

 
すごい足指まわし 下半身が変わると人生が変わる! [ YUKARI ]   

「足指まわし?」

「ふぅ~ん・・・」

と、いうのが最初の感想。

大きな文字と図でわかりやすい。

足の指を1本ずつまわしていく、足の甲をひねる、足首をまわす。

やることは、この3つです。

これを毎日続けることで、冷えやむくみがとれる、太ももが細くなる、お腹がへっこむ、外反母趾に効くなどなど・・・らしいです。

寝る前に、本を見ながらやってみました。
メチャ簡単です。
苦しいことも、辛いこともない。
むしろ気持ち良い。

簡単すぎて手応えがないなぁ・・と内心思いつつ眠りました。

その夜、4回もトイレに起きてしまいました。

「もしかして、足指まわしがむくみに効いてるから?」

ちょっと半信半疑。
冷えてたのかも。

・・・でもでも、それよりももっと重大な変化に気が付いたんです(=゚ω゚)ノ

実は、去年の夏くらいから、左の股関節が痛むようになったんです。
左足に体重をのせたり、屈んだりしたときにズキンッと痛むんです。
あと、自転車に乗って降りるときに痛くってちゃんと歩けなかったり。

どうやら、股関節の軟骨のスリ減りが原因のようです。
老化現象ですね。
変形性股関節症になると末期は歩けなくなって手術が必要になるそうです。

病院に行かなくちゃと思いつつ、そのままにしてたんですよ。

いつも何かのおりに、左股関節が「ズキン」
っとくるんですけど、その日は

「あれっ、痛くない」

そうっとゆっくり、外側に倒してみました。

最近、可動域が狭くなってしまって、
ちょっと外向けに動かすと痛かったんです。
なんと、右足ほど外には開かないけど、
いつものような痛みがなくなっていました。

確かに、本にも膝関節痛や股関節痛が治ったとかいてありました。

でも、1回だけで効果がある??

信じられませんでした。

でもそれから毎日、寝る前ではなく夕食後、
テレビを見ながら足指まわし、足の甲ひねり、足首まわし、と5分ほど欠かさずやってます。

今日で2週間くらいでしょうか。

今は股関節の痛みがなくなりました。
可動域も右と同じくらいに戻りました。
多少違和感はありますが痛みはないです。

嬉しくなって調子にのって何度も動かしてはダメですよね。
あまり負荷をかけないように、気を付けるようにしています。
おかげで年末のお掃除も、楽々スムーズに終えられました。
明け方に、トイレに起きることがしばしばだったのも、今はほぼ朝まで起きなくなりました。

本を貸してくれた友人は、この本の著者YUKARIさんのプライベートレッスンをご自宅まで受けに行ったそうです。

体の歪みや歩き方のクセを指摘され、マッサージの仕方を教えてもらったそうです。
新幹線で通って来られる方もいらっしゃるそうです。
友人は、しっかりした歩き方が出来ていると自覚できるようになり、下半身のだるさがなくなったそうです。

足の指は足の筋肉に連動してるんですね。
その辺も本でわかりやすく説明されています。


膝下痩せ、太もも痩せ、お腹ポッコリ解消にもよさそうです。
こうなると、ワタシの下半身デブ解消にも効果を期待してしまいます。
もちろん、1回でというわけにはいかないので毎日継続したいと思います。
これなら、いくら飽きっぽいワタシでも続けられます。

体や下半身に不調のある方、一度読んで見てはいかがでしょうか。

すごい足指まわし 下半身が変わると人生が変わる! [ YUKARI ]
実践も簡単ですのでオススメします。


にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング

2018/01/04 11:00 | 美容と健康COMMENT(3)  

夏老け防止は質のよい睡眠から


毎日暑い日が続くと、食欲もなくなりますよね。

それに伴って、体力も落ちていくと、

らぬ間に老け込んだりして、

いわゆる「夏老け」につながってしまいます。

夏老けを防ぎ、体力を維持するために大事なことは、

質のよい睡眠です。

woman-2197947_960_720.jpg 

  

最近、夜はエアコン無しではなかなか眠ることは出来ませんよね。

若い頃は、寝る前にタイマー設定して、

夜中にタイマーが切れても、

起きて窓を開けて扇風機を付けて、

またすぐ眠りに就く・・・

何てことも出来ました。

でも、今や夜中にタイマーが切れて起きて窓開けて・・・

なんてしてたらもう、眠れなくなってしまいます。

しかも、今は夜中になっても気温が下がらず朝まで熱帯夜という日が多いです。

結局、翌日寝不足でしんどい・・何てことになるので、

エアコン温度を29度くらいにして、朝までつけておくほうが快適に眠れます。

質のよい睡眠をつくるためには

ぐっすり眠るためには、寝る2時間くらい前にお風呂に入りましょう。

ぬるめのお湯に20分ほど浸かるのがオススメです。

パジャマや、布団は通気性のよい綿や麻の素材が肌触りもよいので快適ですよね。

寝酒は少しだけなら良いですが、飲み過ぎると眠りが浅くなります。

コーヒーやお茶などのカフェインの摂取も夜は控えましょう。

就寝前のパソコンやスマホは、ブルーライトを浴びることにより、

睡眠作用のホルモンであるメラトニンが減り、体内時計が狂ってしまいます。

寝る前は、我慢しましょうね。

そして、このメラトニンをたくさん分泌させるには、

質のよいタンパク質を摂ることが大事です。

また、朝日をしっかり浴びると、メラトニンが分泌されやすくなります。

毎朝同じ時間に起き、朝ご飯もしっかり食べましょう。

昼寝は、ごご3時までに20分以内にしましょう。


昼と夜とメリハリのある生活をすることで、

夜の睡眠欲求が高まります。

質のよい睡眠でこの夏を乗りきりましょう。


にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。

2017/08/24 10:00 | 美容と健康COMMENT(0)  

夏老け対策には規則正しい生活と夏野菜

夏になると、食欲が落ちてしまうひとが多いと思います。

まず、「食事の支度が面倒」「食べたくない」

これがワタシの夏のパターンです。

ワタシの場合は間食が減るので

いい面もあるんですけど。


でも、毎日仕事をしているおかげで

規則正しい食生活は守れています。

夏に必要な栄養素を摂れないと夏老けの原因になります。

朝、昼、晩

決まった時間に食事を摂ることで生活のリズムが整い、時間になるとお腹が空いてきます。

夏の暑いときは、調理するのもおっくうになりますよね。

なるべく火を使わないメニューにしたり、

惣菜を買ってきたり、と

無理なく準備出来て食べる工夫が大事です。

食欲がないときは、オクラやモロヘイヤ、
山芋、納豆などのねばねば食材で
胃腸機能を高めましょう。

ねばねば食材は、食物繊維も豊富です。

便秘解消などデトックス効果も期待できるのでオススメです。

シソやミョウガなどの薬味で食欲のアップをはかるのも良いですね。

また、熱中症予防のためにも水分の補給が大事です。

野菜や果物は90%以上が水分なので、

栄養素と水分が同時に摂れます。
fd400674.jpg 

これらも積極的にとりいれたいですね。

抗酸化ビタミンのビタミンACEを多く含む、とまと、かぼちゃ、ピーマン、シソなどは活性酸素が増えるのを防ぎます。

抗酸化力を高めることは、夏の体力維持に役立ちます。

暑いからといって冷たい物を食べ過ぎると、

食欲がなくなることもあります。

また、エアコンの利用などで、

カラダの中から冷え切ってしまうと

低体温になりがちです。

そうなると、免疫力が低下してカラダがだるかったり、夏風邪をひきやすくなったりします。


夏が終わる頃 なんだか老けた・・・

と、ならないように

規則正しい食生活と、夏野菜で夏老けを防ぎたいですね。


にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。

2017/08/19 10:00 | 美容と健康COMMENT(1)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。