スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

たるみ毛穴はターンオーバーを整えて。毛穴カバーは下地も大事。

いつの頃か頬のあたりの毛穴が気になるようになりました。
若い頃のようにつるんとはいかない。
50代の毛穴が目立つのは
肌のたるみから来ているんですよね。
真皮がゆるみ、重力で下方向に毛穴が開いてしまいます。
毛穴の形も丸くなくて縦長ですよね。
皮脂による毛穴の開きではなく
真皮のコラーゲンやエラスチンの不足が原因です。
肌のハリや弾力不足も毛穴を目立たせてしまってます。
毛穴のつまりをのぞいたりする表面のケアでは解消できません。
私達の世代の毛穴ケアは肌の内側からのケアが必要です。


CRI_IMG_6067_TP_V (1)

肌のハリの低下はターンオーバーの乱れにも原因があります。
加齢によりターンオーバーが遅延しています。

ターンオーバーって28日かと思ってたんですけど、それは20代の話。
50代になるとなんと約75日だそうです。
3倍近いとは、ショックですよね。
ターンオーバーが遅くなると、老廃物が付着し続けます。
角質層が厚くなり、毛穴がふさがれてしまいます。
ちょっとした湿疹や吹き出物あとがなかなかキレイにならずに
シミになってしまうのはそういうことだったんですね。

古い角質は水分を保持できなくてハリを失って毛穴が開き、詰まりやすくなります。
まずは角質ケアをしっかり行って、
ターンオーバーを促しましょう。
角質ケアのお話はコチラにあります。

毛穴が目立つ原因として乾燥も大きいです。
乾燥はしわ、シミ、たるみの原因にもなります。
しっかりとした保湿をしましょう。
化粧水で水分を与えたあとは保湿成分が入ったクリームや美容液で水分を閉じ込めます。
また、規則正しい生活は肌のターンオーバーを整えます。
毎日決まった時間に寝起きすることを心がけましょう。
肌のケアをすると同時にメイクで毛穴をカムフラージュすることも大事ですね。
ワタシはこの化粧下地がお気に入り。→
アテニアのスキンレタッチャーのレビューです。
光を拡散させて綺麗な肌に見せてくれます。
下地はムラなく、まんべんなく伸ばしましょう。
保湿をしっかりしておくことも大切です。
保湿をしっかりしておくと、化粧崩れも少なくなります。
ファンデーションはリキッドファンデーションかクリームファンデーション。
肌より少し明るめの色を、叩き込むように塗りましょう。
厚塗りにならないように注意して下さいね。
指で伸ばした後は、スポンジで叩き込むのがオススメです。
その後のフェイスパウダーは細かいものが良いですね。
パール入りだと光を拡散する作用があります。

たるみ毛穴は肌のハリ不足が原因です。
ハリを保つためにターンオーバーを整え、
乾燥を防ぎ保湿を心がけましょう。
メイクは下地選びが大事です。
ファンデーションの塗り方も工夫しましょう。

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

2017/10/24 10:15 | 美肌COMMENT(0)  

ケフィアヨーグルトで便秘解消。続けることが大事です。

50歳を過ぎて、便秘がちになったワタシ。
若い頃は便秘とはまったく無縁で便秘知らず。
便秘ってこんなに苦しいものだったのね、と思い知ったのです。
ワタシの周りでも同じような人、結構いるんです。

50歳を境にカラダの色んな部分で変化が起こりますが、
便秘になるのもそのひとつ。
女性ホルモンの減少や腸の機能低下、腹筋力の低下、運動不足などが原因となるそうです。

便秘になると、腸内の悪玉菌が優勢になり、腸内の腐敗がすすみます。
有害物質が発生し、それが血流に乗って体内に行き渡ります。
しわ、たるみなどの肌の老化や癌や肥満などの病気や症状になってあらわれます。
逆に善玉菌が増えると、腸内で食べかすの発酵がすすみ、体によい物質が発生。全身に行き届くと、美肌や健康につながります。

野菜をたくさん食べること、食物繊維を摂ること、ストレスを溜めないことなどとっても大事です。
そして乳酸菌が腸に良いことは誰もが知っていることですよね。

  P_20170617_092445.jpg

ワタシのお気に入り、ケフィアヨーグルト  
ワタシはケフィアヨーグルトを自分で作るようになってから、便秘は改善しました。
改善ではなく解消ですね。
ケファイア食べている限り便秘をすることはなくなりました。
もちろん普通のヨーグルトも乳酸菌が含まれているので便秘には効果があると思います。
ワタシがケフィアにこだわるのは、普通のヨーグルトより乳酸菌の種類が多いこととと酵母も共生していることです。
それらによって消化の促進効果があること、(胃弱のワタシにはとっても嬉しい効果です)アレルギーの抑制、悪玉コレステロールの減少などの効果が期待出来るのです。
そして、美肌効果ですね。
美白効果も証明されています。
これからの季節、風邪やインフルエンザ予防にもいいです。
免疫力のアップに期待してます。

便秘解消には即効でした。
それプラス健康と美肌のために毎日食べています。
もちろんそれらは、すぐに効果があるものではないです。
だからこそ続けることが大事ですよね。
美味しいこと、簡単に作れること、高価でないことが魅力です。

最初は1袋試してみて、その後定期購入しています。
わたし一人なら、1袋(1440円)で2ヶ月分です。
そう思って2ヶ月毎にしたんですけど、
夫も息子も結構食べるので1ヶ月に1袋に変更するつもり。

たいてい調整豆乳で作るんですけど、ホントにおいしい。
ソースや蜂蜜もなくて、そのままでおいしいのです。
仮に効能がなんにもなくても食べたいな、と思うくらいワタシは好きです。
豆乳ケフィアヨーグルト

牛乳や豆乳に混ぜるだけ。

いかがですか。

詳しくはコチラのホームページで
P_20170614_183040.jpg 

 
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
関連記事

2017/10/21 17:08 | 便秘COMMENT(0)  

驚異の保湿力。乾燥肌にセラミド配合オイルでちりめんじわを撃退。


肌の乾燥の原因のひとつにセラミドの減少があげられます。
セラミドが減少すると、肌表面から水分が蒸発しやすくなり乾燥がすすみます。
潤いが減って肌のきめが粗くなり、
毛穴の開きやしわ、たるみ、くすみの原因となります。
50歳のセラミドの量は20歳の頃の約半分に減ってしまうそうです。
そこで、セラミド配合のピュアセラ美容オイルのお試しを使ってみました。 

P_20171014_084144.jpg 

天然ヒト型セラミド配合の美容オイルが500円(先着300名) 

とっても小さいですけど使用量が少なく、
これだけで10日ほど使えるそうです。

セラミドの種類
セラミドにはたくさんの種類があり、効果も様々です。

img_13.jpg 

使われているのは人の肌に存在するセラミドと同じ構造の天然ヒト型セラミド。
保湿力が違います。

11種類あるといわれているセラミドのうち、セラミド3とセラミド6Ⅱが配合されています。
このセラミドは高い水分保持機能とシワの軽減、
ターンオーバーの促進の効果があります。


オイル類
ホホバオイル、マカデミアナッツオイル、アルガンオイル。
これらは認証オーガニック100%のものです。
実はワタシはかなりのオイル好き。

オリーブオイル、ローズヒップオイル、ホホバオイル、月見草オイル、ピーチカーネルオイル、ライスブランオイル、サジーオイル、などなど、上げればキリが無いほど使いました。
なかでも、お気に入りがアルガンオイル。
アルガンオイルは天然ビタミンEを豊富に含みます。
さらっとしてべとつかず浸透も早いです。
肌にハリが出て、なめらかになります。
美白効果もあり、くすみにもよかったですよ。
ホホバオイルも栄養豊富で酸化しにくく
使いやすいマルチなオイルです。
そしてマカデミアナッツオイルは肌への浸透性が高く
肌を柔らかくしてくれます。
肌を柔らかくしてセラミドを吸収しやすくするようになっているんですね。
それらに加えてアシタバ、高麗人参などの和漢植物配合がセラミドの生産力を高める肌を養います。
となればとっても期待しちゃいます。
成分を見ても肌に悪そうなモノは何もありません。

全成分:ホホバ種子油、マカデミア種子油、アルガニアスピノサ核油、セラミドAP、セラミドNP、アシタバ葉/茎エキス、オタネニンジン根エキス、ハトムギ種子エキス、ムラサキ根エキス、ウメ果実エキス、アマチャヅル葉エキス、トウキ根エキス、スギナエキス、ウンシュウミカン果皮エキス、ビワ葉エキス、ジオウ根エキス、ヨモギ葉エキス、トコフェノール、ダイズタンパク 

着色料、香料、防腐剤、鉱物油、界面活性剤、エタノール
すべてフリーです。

使ってみた感想

P_20171014_084548.jpg 

手の平に3滴。
ちょびっとですよね。
無色透明、粘性のないオイルです。匂いもありません。
両手で少し温めてから顔全体に広げます。
とっても伸びがよく、期待どおりべたつきはなしです。
使った瞬間から肌がしっとり潤う感じ。
その後、化粧水をいつも通り使ったんですけど、
すっと入る感じであっという間に浸透しました。
そのあと、2滴。
特に乾燥が気になる目の周りとほうれい線に広げてハンドプレス。
肌がしっとり柔らかくなります。


そして翌朝。
頬を触るとしっとり、ふっくら。
笑うとできる目の下のちりめんじわが薄くなってます。
ヤッタ。

朝、洗顔のあとすぐに3滴。
全体に広げてハンドプレス。
べたつかないので、その後の化粧乗りも良くよれることもありません。

3日目の朝には肌にハリも感じました。
アルガンオイルやホホバオイルは肌のハリに効果があるのは経験済みです。
ピュアセラを使った直後は柔らかく、
時間が経つとハリがアップすると言った感じです。

これは使い続けると効果が期待できるな、と思いました。
まずは笑うと出来る目の下のちりめんじわと
右頬だけに出来る縦じわ。
これの撃退を目指して
現品購入するつもりです。
オイル単体だけでもオーガニックとなれば結構お高いです。
1~2ヶ月ほど使えるそうなのでコスパも全然良いと思います。

お試しは、500円なのでお手軽ですよね。
まずは使ってみて実感してみて下さい。

オススメします。
乾燥が気になる方へ、セラミド配合美容オイルを500円でお試しください




にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
関連記事

2017/10/16 10:15 | スキンケアCOMMENT(0)  

目の疲れと小ジワに効果。ホットパックとアイエクストラセラム。


最近は仕事でパソコンを見る時間が長いし、

プライベートでもスマホをよく使うし、
で目が疲れ気味だったんです。
目がショボショボする、
かすむ等でなんだか目元が疲れて老け顔になってしまってたんです。
目元のイメージは見た目の印象を左右しますよね。

wmn0174-001.jpg 

そこで友人に教えてもらったのが、
目のホットパック
じんわり暖かくてとっても気持ちいいです。
目の疲れが取れてスッキリするんです。
そして、びっくりなのが翌朝。
いつもよりもなんだか目の周りがふっくら。
小じわも目立たない。
お気に入りのアイクリームをたっぷり塗ってホットタオルを使うと、スチーム効果で浸透がとっても良くなるんですね。

やり方はとっても簡単です。

敏感肌のワタシでもまったく刺激なく安心して使ってるアテニアのアイエクストラムセット感想はコチラです。

これを使うようになって、目の周りの乾燥がなくなりました。
合成香料不使用、無鉱物油、パラペンフリー、アルコールフリーです。
これを目の周りにちょんちょんと載せていきます。
少量でもよく伸びます。
ちょっと多めに載せて目の周り全体に伸ばします。
目尻のシワには指でシワを広げるようにしてクリームを塗ります。
このときは、薬指で優しくやさしくです。

そしてホットパックです。

小さめのタオル1枚と普通サイズのタオル1枚を用意します。
小さめのタオルを水でぬらして絞ります。
目の上に載せられるサイズに畳んで、
ポリ袋に入れます。
電子レンジで30秒から1分ほど温めます。
レンジから出したら30秒ほど置いて温度のムラをなくします。

アイセラムをたっぷり塗った目の上にそっと載せます。
(やけどしない温度になっていることを確認してくださいね。)
その上に四つ折りにした乾いた普通サイズのタオルで覆います。
こうすることで、タオルの上面からの熱や水蒸気が逃げるのを防ぎます。
仰向けになって3分間、
そのままリラックスして待ちます。
気持ちよくってそのまま寝そうになりますよ。

ホットタオルを使うことで、血行を促し目の筋肉へ酸素や栄養が行き渡ります。



もうひとつ、目のたるみ解消のエクササイズも紹介しますね。

目のたるみは皮膚の下のコラーゲン組織の潤い不足と、目の周りの筋肉の衰えることによって起きてしまうそうです。

エクササイズ、
といってもこれもとっても簡単。

目を思いっきり開きます。
開いたまま、5秒キープ。

そして、ゆっくり目を閉じます。

これを5回繰り返します。
上眼瞼挙筋という筋肉が鍛えるんですけど、
この筋肉を意識しながらやります。
それと、大きく口を動かしながら
「あいうえお」という、
眉毛を思いっきり上げる、下げる、
何ていうのは気が付いたときに、
いつでもどこででも出来ますよね。
例えば、トイレとかお風呂とか、
テレビを見ているときとか。

目元の乾燥を防ぐ、
エクササイズで筋肉の衰えを防ぐ、
睡眠不足を避ける
緑黄色野菜などを積極的に摂る

ちょっとした意識を持つことで違ってくるかなって思います。

目元のホットパック。
目のエクササイズ。
オススメです。

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキング
関連記事

2017/10/12 11:22 | アイケアCOMMENT(2)  

ぺタンコ前髪とトップの髪をボリュームアップ。髪の乾かし方とドライヤーの使い方。

若い頃、髪の毛は多い方だったんですが、
以前ほどのボリュームがなくなり、
特に前髪がペタンとしてしまうのが悩みです。
年齢と共に、薄毛、抜け毛による髪のボリューム不足に悩む女性は多いですね。
髪にボリュームがなくなると、
年齢よりも老けて見られてしまいます。
髪全体のボリューム不足には
「エストロゲンン」という女性ホルモンが関係しています。
年齢と共にエストロゲンが減少すると、
髪の寿命も短くなり、抜け毛が増えていきます。
髪の成長が遅くなり、ボリュームがなく、
髪の毛のふんわりとした感じもなくなっていきます。

いかに、ボリュームのあるふんわりとしたヘアスタイルにできるか、がテーマですよね。

まずは、髪の毛を洗った後の乾かし方が大事です。
髪を乾かすときは自然乾燥ではなくドライヤーを使ってしっかり乾かします。
髪の乾かし方で髪にツヤが出て若々しく見えますよ。
以前のツヤツヤ髪の作り方の記事はコチラです。

以前は、ドライヤーの熱で髪が傷むから、
なるべく使わない方がいいのかと思ってたんですけど、
それは間違ってたんですね。
濡れたまま時間を置くと毛髪の中にまで水分が入り込んでしまって、乾くのに時間がかかるそうです。
そのまま自然乾燥してしまうと、
必要な水分までなくなってしまい、
頭皮が乾燥して髪もぱさついてしまいます。
髪の毛は、すぐに乾かすことが大切です。

toweldry01m.png 

一番最初に乾かしたいのは前髪です。
ぺたんこにならないように、毛の流れと反対方向に引っ張りながら乾かします。
分け目をぱっくりと作らないようにしましょう。
ロールブラシを使って根本を立ち上げながら、
立ち上げた部分にドライヤーをあててセットします。
ある程度立ち上がったらドライヤーを冷風にして固定します。

トップのボリューム不足も気になりますよね。
頭頂部の髪を立ち上げ、根本にドライヤーを当てながら乾かします。
つむじが目立たないように全体をふんわりと仕上げます。
太めのカーラーを使って巻いてから、
ドライヤーをあててブラシで仕上げても良いですね。
ワタシは今、あごラインのボブ風ヘアなので
サイドもペタンコにならないように気をつけてます。
耳の上辺りもブラシで立ち上げドライヤーで乾かしています。
夜に完璧にヘアスタイルを作り上げておけば、翌日のセットも簡単にできるし、ここで手を抜かないようにしています。


薄毛になると分け目が目立ってきます。
ロングヘアは髪の重さが毛穴に負担をかけ、
分け目が目立ちます。
ショートヘアやセミロングで
分け目の目立たないヘアスタイルにして
髪に動きをつけたセットにした方が若々しい感じになります。

ショートヘアなどトップの髪が短いスタイルの人は
スプレーを使ってトップをふんわりさせることもできますよ。
つむじ周りの髪をひとつかみ持ち上げて内側からヘヤースプレーをします。
場所を変えて4,5回繰り返します。
スプレーした部分を根本から手でグッと立ち上げるように握ります。
トップにボリュームが出たら、ふんわりと毛先の流れを整えていきます。

朝時間が無いけど、もっとボリュームが欲しい時はこんなものも使います。
P_20171007_111618.jpg 

ミニホットカーラー。90秒で暖まります。
便利です。
旅行の時も持っていきます。

何より大切なのは、
薄毛、抜け毛を進行させないこと。
質の良い睡眠とバランスの取れた食事。
これは、基本ですよね。
40代以降、女性は血流が悪くなります。
栄養分を毛髪に送るのには血流を良くすることも大事です。
適度な運動も必要ですね。

そして、シャンプーするときは頭皮を洗うということを意識しましょう。
指の腹で優しく頭皮マッサージすると良いですよ。

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
人気ブログランキング
関連記事

2017/10/09 10:15 | ヘアケアCOMMENT(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。