スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

たるみ毛穴はターンオーバーを整えて。毛穴カバーは下地も大事。

いつの頃か頬のあたりの毛穴が気になるようになりました。
若い頃のようにつるんとはいかない。
50代の毛穴が目立つのは
肌のたるみから来ているんですよね。
真皮がゆるみ、重力で下方向に毛穴が開いてしまいます。
毛穴の形も丸くなくて縦長ですよね。
皮脂による毛穴の開きではなく
真皮のコラーゲンやエラスチンの不足が原因です。
肌のハリや弾力不足も毛穴を目立たせてしまってます。
毛穴のつまりをのぞいたりする表面のケアでは解消できません。
私達の世代の毛穴ケアは肌の内側からのケアが必要です。


CRI_IMG_6067_TP_V (1)

肌のハリの低下はターンオーバーの乱れにも原因があります。
加齢によりターンオーバーが遅延しています。

ターンオーバーって28日かと思ってたんですけど、それは20代の話。
50代になるとなんと約75日だそうです。
3倍近いとは、ショックですよね。
ターンオーバーが遅くなると、老廃物が付着し続けます。
角質層が厚くなり、毛穴がふさがれてしまいます。
ちょっとした湿疹や吹き出物あとがなかなかキレイにならずに
シミになってしまうのはそういうことだったんですね。

古い角質は水分を保持できなくてハリを失って毛穴が開き、詰まりやすくなります。
まずは角質ケアをしっかり行って、
ターンオーバーを促しましょう。
角質ケアのお話はコチラにあります。

毛穴が目立つ原因として乾燥も大きいです。
乾燥はしわ、シミ、たるみの原因にもなります。
しっかりとした保湿をしましょう。
化粧水で水分を与えたあとは保湿成分が入ったクリームや美容液で水分を閉じ込めます。
また、規則正しい生活は肌のターンオーバーを整えます。
毎日決まった時間に寝起きすることを心がけましょう。
肌のケアをすると同時にメイクで毛穴をカムフラージュすることも大事ですね。
ワタシはこの化粧下地がお気に入り。→
アテニアのスキンレタッチャーのレビューです。
光を拡散させて綺麗な肌に見せてくれます。
下地はムラなく、まんべんなく伸ばしましょう。
保湿をしっかりしておくことも大切です。
保湿をしっかりしておくと、化粧崩れも少なくなります。
ファンデーションはリキッドファンデーションかクリームファンデーション。
肌より少し明るめの色を、叩き込むように塗りましょう。
厚塗りにならないように注意して下さいね。
指で伸ばした後は、スポンジで叩き込むのがオススメです。
その後のフェイスパウダーは細かいものが良いですね。
パール入りだと光を拡散する作用があります。

たるみ毛穴は肌のハリ不足が原因です。
ハリを保つためにターンオーバーを整え、
乾燥を防ぎ保湿を心がけましょう。
メイクは下地選びが大事です。
ファンデーションの塗り方も工夫しましょう。

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
関連記事

2017/10/24 10:15 | 美肌COMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。