日中の目の下の乾燥対策。メイクの上からこまめに保湿。


朝は綺麗にメイク出来てたのに、
昼に鏡をみると目の下が乾燥してシワシワ・・
肌がしぼんでる。
なんてことないですか?
ホントに空気が乾燥してるんですね。
特にオフィスなんて加湿器を使ったって追いつかないです。
昼に化粧直ししようと鏡を見るとガックリきます。
朝、しっかり保湿したつもりだったんですけど。


skin-care-1050976_960_720.jpg 

日中の乾燥シワ対策は、

朝の保湿をしっかり、たっぷり。
ファンデーションは重ね塗りしないで薄く。
油分の入った保湿アイテムをメイクの上から使う。

だそうです。


そこで朝は洗顔した後すぐに化粧水と、今お気に入りの美容液、ジェルをたっぷり塗ってまず、保湿。
化粧は1時間後なので、化粧する前に再び化粧水とジェルで保湿。
そしてアイクリーム。
化粧下地、リキッドファンデーション、という風にしてみました。

ジェルの代わりに乳液の時もあるんですけど、今まではべたつく感じが、化粧崩れにつながるような気がしてちょっと控え目にしていたんです。
今はたっぷり塗ってます。
しっかりハンドプレスして肌に馴染ませます。
しっかり馴染ませれば化粧崩れはありません。

そして、乾燥が気になる目の下あたりはファンデーションは薄く伸ばすだけ。
目の下はくすみやシミが目立つのでついつい重ね塗りしたくなるんですけど、乾燥で昼にはシワシワしぼみが目立つところ。
塗れば塗るほどシワシワが際立つことに気づきました。

乾燥対策にミスト状の化粧水を使う人もいますがこれだけだと余計に乾燥するそうですよ。
やはり、乾燥には油分を補わないとダメだそうです。
ワタシはメイクの上から目の下にアイクリームを少量、薄くポンポンとタッピングで優しく肌に載せていきます。
ほうれい線にもポンポンと載せます。
ファンデーションは基本塗り直さないです。
どうしても塗り直したいときは、
パウダーではなくリキッドファンデーションを薄く塗り直します。

メイクの上から使える保湿アイテムもありますけど、ファンデーションとの相性もあるので自分にあった美容液やクリームを保湿アイテムとして代用出来ると思います。

出来るだけ、乾燥する前にちょこちょこっと保湿するようにしたら、随分シワシワがましになりました。

そして、もちろん夜もしっかり保湿です。→おすすめコットンパックそしてホットパック

とにかく乾燥対策は保湿保湿保湿が大事です。

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
関連記事

2017/11/06 12:31 | アイケアCOMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |