足指まわしで股関節痛が治った。冷えやむくみ、脚やせやお腹ポッコリ解消にも。

baby-256857_960_720.jpg 

職場の同い年の友人が、冷え性やむくみその他、下半身の不調に効くよ、
と一冊の本を貸してくれました。

それがこちら

 
すごい足指まわし 下半身が変わると人生が変わる! [ YUKARI ]   

「足指まわし?」

「ふぅ~ん・・・」

と、いうのが最初の感想。

大きな文字と図でわかりやすい。

足の指を1本ずつまわしていく、足の甲をひねる、足首をまわす。

やることは、この3つです。

これを毎日続けることで、冷えやむくみがとれる、太ももが細くなる、お腹がへっこむ、外反母趾に効くなどなど・・・らしいです。

寝る前に、本を見ながらやってみました。
メチャ簡単です。
苦しいことも、辛いこともない。
むしろ気持ち良い。

簡単すぎて手応えがないなぁ・・と内心思いつつ眠りました。

その夜、4回もトイレに起きてしまいました。

「もしかして、足指まわしがむくみに効いてるから?」

ちょっと半信半疑。
冷えてたのかも。

・・・でもでも、それよりももっと重大な変化に気が付いたんです(=゚ω゚)ノ

実は、去年の夏くらいから、左の股関節が痛むようになったんです。
左足に体重をのせたり、屈んだりしたときにズキンッと痛むんです。
あと、自転車に乗って降りるときに痛くってちゃんと歩けなかったり。

どうやら、股関節の軟骨のスリ減りが原因のようです。
老化現象ですね。
変形性股関節症になると末期は歩けなくなって手術が必要になるそうです。

病院に行かなくちゃと思いつつ、そのままにしてたんですよ。

いつも何かのおりに、左股関節が「ズキン」
っとくるんですけど、その日は

「あれっ、痛くない」

そうっとゆっくり、外側に倒してみました。

最近、可動域が狭くなってしまって、
ちょっと外向けに動かすと痛かったんです。
なんと、右足ほど外には開かないけど、
いつものような痛みがなくなっていました。

確かに、本にも膝関節痛や股関節痛が治ったとかいてありました。

でも、1回だけで効果がある??

信じられませんでした。

でもそれから毎日、寝る前ではなく夕食後、
テレビを見ながら足指まわし、足の甲ひねり、足首まわし、と5分ほど欠かさずやってます。

今日で2週間くらいでしょうか。

今は股関節の痛みがなくなりました。
可動域も右と同じくらいに戻りました。
多少違和感はありますが痛みはないです。

嬉しくなって調子にのって何度も動かしてはダメですよね。
あまり負荷をかけないように、気を付けるようにしています。
おかげで年末のお掃除も、楽々スムーズに終えられました。
明け方に、トイレに起きることがしばしばだったのも、今はほぼ朝まで起きなくなりました。

本を貸してくれた友人は、この本の著者YUKARIさんのプライベートレッスンをご自宅まで受けに行ったそうです。

体の歪みや歩き方のクセを指摘され、マッサージの仕方を教えてもらったそうです。
新幹線で通って来られる方もいらっしゃるそうです。
友人は、しっかりした歩き方が出来ていると自覚できるようになり、下半身のだるさがなくなったそうです。

足の指は足の筋肉に連動してるんですね。
その辺も本でわかりやすく説明されています。


膝下痩せ、太もも痩せ、お腹ポッコリ解消にもよさそうです。
こうなると、ワタシの下半身デブ解消にも効果を期待してしまいます。
もちろん、1回でというわけにはいかないので毎日継続したいと思います。
これなら、いくら飽きっぽいワタシでも続けられます。

体や下半身に不調のある方、一度読んで見てはいかがでしょうか。

すごい足指まわし 下半身が変わると人生が変わる! [ YUKARI ]
実践も簡単ですのでオススメします。


にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ 応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
関連記事

2018/01/04 11:00 | 美容と健康COMMENT(3)  

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:9 2018/04/19 10:35 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:8 2018/04/17 13:03 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:7 2018/01/14 21:02 | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |